• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2019年8月31日(土)~9月1日(日)
参加者:会員8名、ゲスト2名、事務局

しまかぜ座席8月31日から1泊2日でプレミアムエクスプレスしまかぜに乗って伊勢志摩方面に出かけました。難波に集合して11名全員で、まとめて予約を取るのが難しいしまかぜの先頭の展望車両1号車に乗ることが出来ました。3列配置のしまかぜのプレミアムシートは座席の前後間隔を125センチ確保したゆとりのある設計で、本革を使用した電動リクライニングシートです。その最高のシートで、展望車両の景色を楽しみながら数量限定のしまかぜ弁当をいただきました。鳥羽までの2時間10分を快適にすごすことが出来ました。

鳥羽からバスに乗り20分程で伊勢安土桃山文化村(伊勢忍者キングダム)に到着し、突っ込みどころ満載の大忍者劇場と山田奉行所の演劇を楽しく観覧しました。その後、バスで鳥羽駅に戻り、鳥羽から賢島まで電車に乗り、駅からはホテルの送迎バスに乗りホテルに到着しました。

花火チェックインをすませ、カフェでお茶をした後、18:30の例会までの自由時間を各自大浴場に行ったり、部屋でゆっくり休憩したりして過ごしました。例会はちょうどいい広さの個室で、窓からの景色も良い場所でした。食事は伊勢海老・サザエ・ブリ・アワビ・黒毛和牛等とても豪華でおいしくいただきました。ちょうど窓の正面に花火があがり予定外のサプライズを楽しむことができました。

伊勢神宮2日目はホテルで朝食をいただき、8:30にチェックアウトしました。電車とバスを乗り継いで内宮に行き、お参りをしてからおかげ横丁で昼食。自由行動で赤福に行ったりお土産を買ったりした後、再度集合し神話の館で日本神話のアニメーション上映や名場面を再現した和紙人形の展示を見学しました。

内宮前からバスで宇治山田駅に向かい、駅前のカフェで休憩後、しまかぜに乗って大阪に帰ってきました。天気も心配でしたが、ほとんど影響無く過ごせましたし、良い思い出に残る親睦旅行になったと思います。