• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2004年9月18日(土)
場 所:神戸港~明石海峡~神戸港
参加者:会員11名、ゲスト11名、青少年交換学生、事務局2名

9月18日(土)午後5時30分、寺田町を中型バスで出発。ロータリーメンバーとその家族、そして入会希望者、交換学生とそのホストファミリー、及び事務局とそのOBともども総勢25名。ワイワイガヤガヤとその賑やかなこと。あっと言う間に神戸ポートタワーに到着。心地よい潮風に吹かれながら、大勢の乗客と共に、胸躍らせて豪華客船ルミナス神戸2に乗り込みました。

最上階のDXルームを借り切ってのパーティです。左右の窓から見える神戸の街と六甲の山々の影と明かりが美しい。ここでまず、親睦委員長のご挨拶、そして、そのご苦労を讃えて感謝の大拍手。クルージングの幕はこうして切って落とされました。

次々と運ばれてくる食事は、ビュフェ方式の和洋中のバイキング。そして、ビール、ワイン、ソフトドリンク……等の飲み放題。料理に舌鼓をうっている間もない位、ここでもワイワイガヤガヤ、まるで子供の遠足と同じようにはしゃいでいます。満腹になって、ホロ酔いの熱いほっぺを冷やそうとデッキに出ると、その潮風の強さにびっくり、吹き飛ばされないよう欄干につかまりながら、やがて浮かんできた明石海峡大橋の見事なイルミネーションの鮮やかさに大感動。「エエナァ……」「幸せやなぁ……」としみじみとしたクライマックスに酔いしれながら、クルージング観光の幕は静かにおろされていったのでした。

神戸港親睦クルージングにて親睦クルージングにて2ルミナス前で