• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2005年11月10日(木)~11月13日(日)
参加者:会員3名、ゲスト2名

11月10日

当クラブ(RCOE)よりフィリピン・マカティセントラルロータリークラブ(RCMC)に出向いて例会に参加し、ツインクラブ継続の手続きセレモニーを行なった。

会長挨拶:
会長挨拶皆さんこんばんは。本日は、The 20th Charter Anniversary of The Rotary Club of Makati Central にご招待いただきまして、本当にありがとうございます。そして、RCMCと姉妹クラブでありますRCOEが共にそろって20周年を迎えることができたことをうれしく思います。特にPresident “NARDS”さん、お世話になり、ありがとうございました。
RCMCが20年間に数々のロータリー奉仕活動をしてこられたことをお聞きいたしまして、素晴らしいことだと感動いたしております。Talao-Talao Medical and Dental Missionでは、毎年一緒に汗を流して共に喜びを分かち合って、友情を深めることが私たちの誇りであります。
Rotary International Theme 2005-2006 は、“Service Above Self”ですが、その中でも“Water Management”に私たちRCOEは取り組んでいます。水の都といわれる大阪には、昔この町を守っていた環濠という水路があります。その環濠の草刈りや清掃を、ロータリークラブのメンバーだけでなく近隣住民や障害者のグループと共に行っています。そうすることによって水の大切さを知り、適切な衛生環境を意識づけることで、大阪の川の水質向上に努めているのです。
今年は、私たち5人のメンバーでやってきましたが、10人分くらいの食事をして、Talao-Talao Medical and Dental Missionでは、20人分くらいの奉仕活動をするつもりです。これからも私たちの友情が、永遠に続くことを祈ります。ありがとうございました。

11月11日

再会当クラブでお世話をした留学生が教師として勤めるルセナ東第8小学校へ出向き、以前より姉妹校締結している大阪教育大学教育学部附属平野小学校の児童の絵画や書の作品、鉛筆、消しゴム、その他、当クラブ会員より寄贈されたノート、鉛筆等の文房具類多数を、教育支援として例年の様に贈呈した。また、三年前に寄贈したコンピューターおよび周辺機器の使用状況等を確かめた。
授業参観をした後、相互理解を深めるため、かつ今後の教育支援に役立つよう、校長先生をはじめ教職員を交え懇談をした。

11月12日

R医療奉仕CMCメディカルミッションへの参加。1993年11月12日、メディカル&デンタルミッションの本部となる多目的ホールがRCMCと当クラブRCOEの共同で竣工して以来、特別な事情がない限り続けている医療奉仕活動である。本年度もフィリピン・タラオタラオにおいて早朝より開催された。