• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2009年10月24日(土)8:30~12:00
場 所:史跡 平野環濠跡
参加者:会員13名、事務局
大阪阪南RC、大阪平野RC、大阪天王寺RC、大阪東南RC、区役所(平野、東成)、平野川協議会、大阪市東南環境事業センター、セレッソ大阪、ほか地元住民多数で総勢約80名

今年も例年同様、お天気に恵まれ、また多くの方々のご協力をいただき清掃を実施できました。

年に一度しかお会いすることのない地域の方々とも環濠清掃でお会いできますこと、また、みんなが一つの目的に向かって活動し、怪我なく無事に終了いたしましたことを嬉しく思います。今回も当ロータリークラブの近隣クラブから多くの友人たちの手助けをいただき、御礼申し上げます。セレッソ大阪の方々もお忙しい中にもかかわらず、昨年に引き続きご協力いただきました。それに、今年度は四区(平野区、生野区、東成区、城東区)で発足した平野川協議会に所属されています方々にも新しくご協力いただきました。
毎年、大量に出るゴミの回収をしていただいております大阪市東南環境事業センターから、本年もご参加いただきました。大阪市建設局の平野下水処理場からもご協力いただき、この場をお借りし厚く御礼申しあげます。

当クラブは少人数のクラブであり、このような社会奉仕活動は地域の方々のご協力なくして実施は不可能であります。非常に恵まれたクラブと思っております。感謝いたします。

平野郷一円の守護神として信仰集める杭全神社に隣接する史跡環濠跡、清掃終了後は環濠跡とともに、気持ちもすっきりしております。非常に美しくなりました環濠跡の写真をご覧下さい。

2009環濠清掃12009環濠清掃22009環濠清掃4綺麗になった環濠跡