• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2010年10月23日(土)8:30~11:00
場 所:史跡 平野環濠跡
参加者:会員13名、米山奨学生、事務局
大阪阪南RC、大阪平野RC、大阪住吉RC、同クラブ交換留学生、大阪天王寺RC、行政関係者、平野区内郵便局長、平野川協議会、地元有志、一般参加者  総勢約120名

恒例となりました平野環濠草刈り清掃活動は、今回で第6回目を迎えました。朝から晴天となりこの季節にしては暖かいぐらいで、絶好の日和です。何かと行事の多いこの時期にもかかわらず、ご協力いただける方々に大勢お集まりいただきました。その数85名あまり。集合場所の杭全神社瑞鳳殿の前は、人の山。開会の挨拶、分担の説明の後は、全員で集合写真を撮影しました。そして、各々分担場所に向かい作業を開始。その後も参加者が集まり、なんと総勢120名に。人手が多い上、草を刈る者、草を集める者、ごみ袋に詰め込む者と分担ができ、とても効率の良い作業となりました。初めて参加された方も熱心に取り組んで頂きました。それに、作業中に何度も通行の方からねぎらいの言葉を頂きました。

毎年毎年この活動の認知度が上がっているのが体感できます。実際、この活動に共感されて今回初めて参加された方々がいらっしゃいます。このように、この活動が近隣住民だけでなく地域全体の活動となったと感じられます。何よりも皆様のご協力のお陰であります。本当に有難うございます。

その後も順調にすすみ、すでに10時半ごろともなると、あれだけボウボウと茂っていた草もきれいになくなり、環濠は見違えるように美しくなりました。そして処分する90リットルのごみ袋の数はなんと160袋に達しました。終了予定時間を一時間も余して今回の活動を無事終えることができ、お礼の挨拶のあいだにも皆様の達成感に満ちた笑顔が見られ、とても感激致しました。

今後とも皆様方のご協力を得て、活動の継続をしていきたいです。

2010環濠清掃12010環濠清掃22010環濠清掃32010環濠清掃4