• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

期 間:2018年4月11日(水)~15日(土)

マカティセントラルRCよりマイケル・ゴー会長をはじめ7名のメンバーが来日しました。

4月11日

夕方に関西空港へ出迎え後、宿泊先のホテルグランヴィアへ。滞在中のスケジュール確認。

4月12日

午前8:30、貸切りバスにてホテルを出発、いざ京都観光へ。参加人数はマカティセントラルRC(RCMC)会員7名、当クラブ会員と事務局の9名、ゲスト7名の合計23名です。当日はこれとない晴天でした。
最初に伏見稲荷へ。ここは海外観光客の訪問人気ナンバーワンとなるため大勢の人で賑わっていました。今回は千本稲荷を通り抜け奥社奉拝所までの散策でした。桜の開花時期は過ぎましたが、情緒を楽しむことができました。
月の蔵人その後、中書島近辺へ。この辺は豊かな伏流水が湧き出す地でその良質な水を使って古くから酒造りが行われてきました。明治期の酒蔵であった月桂冠大倉記念館を見学しました。日本の酒は海外でも人気です。酒造りの工程見学後、“月の蔵人”にて京料理を楽しみました。
平等院昼食後は世界遺産“平等院鳳凰堂”の見学です。庭園からお堂と10円玉と見比べたり、ミュージアムでは国宝“雲中供養菩薩像”などを鑑賞。日本の古代建物や仏堂に大変興味をしめされ、大いに楽しまれました。
それから、ホテルへ一旦立ち寄り例会会場の”天王殿”へ。移動例会と歓迎親睦会です。RCMCメンバー、当クラブ会員とゲストの合計26名で開催しました。
姉妹クラブ締結両国の国歌斉唱後に来客紹介。当クラブ会長の英語でのスピーチ。お土産の贈呈。そしてRCMC会長による挨拶、プロジェクトについてのプレゼンテーション。姉妹クラブ提携の調印式。食事におしゃべりとカラオケで両メンバー一体になっての楽しい会で、あっという間に時間が過ぎていきました。お互いの信頼感がさらに強くなったと感じられるすばらしいものでした。

4月13日

自由行動

4月14日

フェアウェルパーティ午後6:00よりサントリーダイニングにてフェアウェルパーティです。RCMC会員7名と当クラブ会員4名、ゲスト6名。日本の代表的なウィスキーを嗜みながら大いに語り、今年11月のフィリピン訪問を誓いました。

4月15日

早朝、帰国関西空港へ。無事帰国し、その後感謝のメールを受け取りました。

今回の滞在中に、両クラブによるグローバルグラントのプロジェクトの提案を受けました。我々は姉妹クラブとなり27年となり、この案だけでなく今後の共同プロジェクトの継続と再会を約束しました。