• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

受付4月21日(土)10時30分より、ハイアットリージェンシー大阪にてIM第8組のフレッシュロータリアン研修交流会を行いました。

34名のフレッシュロータリアンと33名の先輩ロータリアンと合計67名の研修交流会となりました。テーマは「ロータリーを楽しもう! ロータリーでつながろう!」です。

パストガバナーまずは、泉パストガバナーより卓話を聞かせていただきました。ロータリーの誕生から世界の歴史を学ばせていただき、ポール・ハリスの合理的ロータリアニズムの「寛容の精神」、またアーサー・シェルドンの言葉「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」、そしてハーバート・テーラーの「四つのテスト」をあらためてご説明いただき、人と人との交流・信頼関係の大切さを感じました。

テーブル毎に続きましてのテーブルディスカッションでは、フレッシュロータリアンと先輩ロータリアンが泉パストガバナーの卓話を受けて活発な種々の討論がなされました。自己紹介から始まり、各自の現状報告・現在の疑問や悩み・今後のロータリアンとしての活動基盤などにつきまして、有意義なアドバイスが飛び交いました。

会場風景縁あって同じテーブルになったロータリアン同士、本日は特に親しいクラスメイトになっていただきたいと思います。先輩も後輩も地区役員さんも、今度会った時には気軽にヤァと声を掛け合ってください。そのためにテーブルごとにクラスメイトとしての記念写真を撮り掲載いたします。フレッシュロータリアン研修交流会の仲間としていつまでも覚えておいてください。