• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

期 間:2012年4月16日~20日

ようやくマカティセントラルRCメンバーを迎えることが出来ました。実は昨年の4月に来日予定でしたが、震災のため中止となりました。今回は会長夫妻をはじめ、新会員と家族を含め総勢19名の参加です。16日から順次グループ別に来日され全員が17日の夜に集合、20日まで大阪に滞在されました。長い姉妹クラブ関係でありますが、新しいメンバーも加わり、さらに信頼感が深まったと思います。これで今後の共同プロジェクトに弾みがつくと感じられます。また本日早々に、会長より全メンバーの無事帰国の報告と日本滞在で大変満足のいく時間が過せたと感謝のメールを頂きました。それでは、各日程をご紹介します。

 

16日
19:30 会員3名で関西空港へ出迎え。会長を含む9名が到着。宿泊先のリーガロイヤルホテルへ。その後、打ち合わせを兼ねて居酒屋チェーンで食事。マニラでは中華料理の次に日本食レストランが多く、箸の使い方も刺身も全く問題なしです。その後の打ち合わせで、急遽京都ツアーに同行する事になりました?!

 

17日
10:00 ホテル出発。京都駅14時発の半日観光バスが予約できたので、JRで移動。出発まで、ラーメンショップで昼食。バスに乗り込み金閣寺を拝観、その後車窓から景色を楽しみ清水寺へ。約4時間ツアーでしたが、京都の魅力と緑に映える桜を堪能できました。大阪に戻ってからは、100円ショップにお菓子屋、回転すし屋で夕食をとり、ホテルへと戻りました。一方、当クラブ会員1名で関西空港から6名を迎えました。これで東京からのメンバーを含め、19名全員が無事集合しました。

 

18日
9:00 RCMC19名と当クラブ6名の合計25名で、快晴のなか奈良バスツアーに出発。道中はメンバー紹介をして、全員すぐに打ち解けてきました。まずは、奈良公園へ。せんべいに群がる鹿たちから逃れて東大寺大仏殿へ向かいました。日本の古代建物や仏堂に大変興味を示され、大いに楽しまれました。それから近くの日本料理屋で食事後、生駒の高山竹林園に行きました。この地域では昔より茶道具の生産が盛んで、ここではその資料館と茶室があり、お茶の体験が出来ます。タイミングよく茶会が開かれていて、ご好意で見せて頂きました。その後は自分達でお茶を点てましたが、なかなかのお手前、非常に気に入っておられました。帰る途中、ショッピングモールに立ち寄りました。1時間半ほど滞在しましたが、駆け足でお土産などを買っておられました。予定通り夕方にホテルに到着。そして、焼肉店で夕食となりました。翌日はそれぞれ自由行動です。

 

19日
18:00 RCMCを迎えてのパーティです。RCMCメンバー19名と、当クラブ会員スタッフなど16名の合計35名で開催しました。両国の国歌斉唱後に来客紹介と当クラブの紹介。当クラブ会長の挨拶。三陸地区からのお礼。『いわきの写真集』とお土産の贈呈。そしてRCMC会長による挨拶と写真を交えたRCMCのプロジェクトについてのプレゼンテーション。両クラブの姉妹クラブ提携の調印式など。お互いの信頼感がさらに強くなったと感じられるすばらしいものでした。 そして、乾杯後は食事におしゃべりとカラオケで、両メンバー一体になっての楽しいパーティでした。特に今回驚いたのは、RCMCメンバーの素晴らしいパフォーマンスです。Gonzalesさんの次男 Kris John君(11歳)の歌は飛びぬけていました。(別の時のものですが、You Tubeで見られます)あっという間でしたが、本当に充実したパーティとなりました。

 

20日
帰国組と東京観光組など各グループに別れ、ホテルを出発されました。