• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2005年7月16日(木)
場 所:くまたボウル
参加者:会員6名、ゲスト2名

2005年7月16日(土)くまたボウルにおきまして、今年で7回目を迎える恒例のボーリング大会が行われました。いつものことながらNPO福祉ネット大和川(知的障害者通所作業施設)の皆様とたいへん楽しい時間をすごしました。利用者の方々29名と職員・ヘルパー・保護者の方々20名と、ロータリーのメンバー8名の参加でした。

12時30分に集合しまして、1時より記念撮影と、練習ボール、そして13時30分の始球式で始まりました。4階のワンフロアー貸切で、大きな歓声が会場いっぱいに響き渡っていました。1ゲームするのにだいたい1時間かかります。早く終わったチームからは遅いチームへ応援に駆けつけ、やんやの喝采であります。祈るように両手でボールを抱えて、投げ出すのに数分かかる人もありますが、周りの人達からの声援でヨイショと投げて、それがストライクにでもなろうものなら大喜びでした。2ゲーム目は、慣れたせいでスムーズに進みました。投球の様子もたくさんカメラに収めました。

15時30分ごろ、いよいよ表彰式とパーティーです。皆がんばったせいで、のども渇いたしお腹もペコペコです。とりあえず、まずは乾杯をして食べ始めました。大きな身体の人は定食を2人前たいらげます。ご飯のお代わりや、お茶やジュースにビールのお代わりをして、一息ついたところで成績発表です。不幸にも昨年の暮れに隣家の火事で作業所を移転をさせられたという、阿倍野たんぽぽ作業所チームがなんと優勝です。そして、今年の優勝には立派なトロフィーをボーリング場から頂きました。新しくなった作業所の棚に、今そのトロフィーが誇らしげに飾られています。良かったですね。
利用者の皆さんの賞品は、今年はウエストポーチでした。これは順位に関係なくみな同じです。そしていつものことですが、食品問屋の会員より素敵なお菓子のお土産を寄付していただきました。いつもご協力ありがとうございます。

7年も続けていますと、毎年今頃になるとボーリングのことでワクワクしているそうです。何ヶ月も前から、ロータリーのおっちゃんやおばちゃんに会えるのを、とても楽しみにしてくれています。こんなに素晴らしい奉仕活動は、いついつまでも続けていきたいと思います。

2005ボーリング大会12005ボーリング大会22005ふれあい食事会2005表彰式