• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2008年5月17日(土)13:30~15:30
場 所:介護老人保健施設 オアシス
参加者:会員13名、事務局

介護老人保険施設オアシスに『河内音頭 大康会 初音家康博社中』ご一行様約30名をお招きして、賑やかに下記の様なプログラムで“河内音頭お楽しみ会”が開催されました。当日、大阪イブニングRCの会員も13名参加して、オアシスに入居されている老人の方、また、お世話なさっている方々総勢150名が2時間近くの催しに手拍子よろしく、あっと言う間のひと時をうきうきと、一足早い盆踊り気分に打ち興じて大変楽しんでおられました。ご老人の方も車いすに座ったままでしたが手振り身振り、誰も立ち去ることもなく、笑顔で大声でかけ声をかける方もおられました。最後、花束の贈呈、会長の挨拶の後、心ばかりのお菓子を皆さんに頂いて戴き終了しました。

催しの後、休憩室に於いてオアシスの役員の方々とロータリー会員との間の親しい会合の場を作って戴きました。接待を受けた後、車にて東大阪市衣摺にあります「グループホームきずり」へ移動し、施設の見学、説明を受けました。本格的な高齢化社会において、医療福祉の総合的なサービスを提供し、家庭復帰を支援する施設として日夜努力されている従業員の方々の真剣なサービス精神を目の当たりに見学させて戴き、感動せざるを得ませんでした。
楽しい楽しいひと時と感動の一日を過ごさせて戴き、心のこもったもてなしまで戴き、喜んで帰ってきました。

老人ホーム訪問1老人ホーム訪問2老人ホーム訪問3老人ホーム見学