• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2008年10月25日(土)8:30~12:00
場 所:史跡 平野環濠跡
参加者:会員11名、事務局
大阪城南RC(家族を含む)、大阪東南RC、紙再生工房、平野区役所、大阪市東南環境事業センター、セレッソ大阪、正覚寺フットボールクラブ、ほか地元有力者多数で総勢90名以上

8時45分に参加者全員が杭全神社瑞鳳殿前に集合し、当クラブ会長の挨拶に始まり、参加者紹介、作業要領と分担の説明の後、全員で記念写真を撮り、9時から各持ち場に分かれて作業を開始した。当日は数日前までの天気予報を覆して、雨も降らず、暑くもなく絶好の奉仕活動日和であった。

環濠清掃も今回で4回目とあって、参加者は草刈り機や鎌で手際よく作業を進めていた。今年は例年より雑草の量が多く、昨年の残りも含めて用意していたごみ袋を完全に使いきってしまったが、環濠は見違えるようにきれいになった。
今回初参加のセレッソ大阪からの5名は、若い力を発揮して、最後まで本当に精力的に作業をして頂いていた。また同じく初参加の少年サッカーチームの子供たちも、環濠フェンス外の草引き清掃を楽しんでいた。帰り際には当クラブからのプレゼントに来年もぜひ参加したいと嬉しそうであった。

今回はクラブテーマが「地域とともに」であり、事前に環濠清掃案内の大きなポスターを環濠付近の3箇所に掲示して近隣住民の参加を呼びかけていたため、当日は多くの住民の方々にご参加いただけた。また、今回初参加で要領が分からなかったが、来年は準備してまた参加しますと言っていただいた。また、毎年参加して頂いていた地元住民の一人の方が、今年はたまたま所要で当日に参加できないということで、事前に環濠内の一部を草刈り清掃していただいていた。当クラブが始めた平野環濠草刈り清掃は、地域の活動として定着してきたようである。
作業終了後、会長より御礼の挨拶を行ったが、参加者はみんな達成感で笑顔がとても印象的だった。

2008年環濠清掃12008年環濠清掃22008年環濠清掃32008年環濠清掃4