• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

日 時:2009年11月7日(土)8:30~16:30
場 所:大阪市平野下水処理場
参加者:会員11名、事務局

第3回平野下水処理場一般公開に参加いたしました。昨年は大阪市の史跡・平野環濠跡の清掃活動と日時が重なり、残念ながら参加協力できませんでした。

朝8時すぎからの準備開始。初めての参加であり、少し緊張気味。当クラブは平野区の花(わたの花)にちなんで綿菓子作りで出店いたしました。午前10時の開場時間前から綿菓子作りに列ができ、その後も列が続き、午後4時閉場になるまで列が途切れることもありませんでした。今回は綿菓子作りの体験ができ、体験した子供たちの中には上手にできている子供もあれば、綿菓子が腕に絡まっている子供もいました。また、大人も頑張って綿菓子作りにトライされておりました。表情もとても良かったです。

来場者からは今回の企画はとても良い企画であると御礼の言葉もいただけました。来年は今回の結果も踏まえ、綿菓子体験の待ち時間にさまざまな展示(下水処理の仕組み)を見てもらうなど、より有意義なブースの利用法を提案したいと思います。

2009下水処理場イベント1下水処理場イベントのブース2009下水処理場イベント2009下水処理場イベント展示