• 国際ロータリー第2660地区 大阪イブニングロータリークラブ

4月8日にマカティセントラルロータリークラブ(RCMC)のメンバー・MenorさんとVeraさんが来日されました。Menorさんは当クラブと姉妹クラブ締結からの関係で、フィリピンでは多くの奉仕活動をされています。特にタラオタラオでのメディカルミッションでは、場所や機材を提供し無医村に多大な貢献されています。フィリピン訪問の際は、当クラブとの共同プロジェクトでもあるルセナ東第8小学校教育支援にも多くの協力を頂いています。また、有り難い事にRCMCでは我クラブの名称を“Ambassador”として別格に呼ぶそうです。

さて、関西初訪問のVeraさん達と9日には金閣寺、清水寺。10日はハルカス展望台に。11日は広島・原爆ドーム、宮島へ行ってきました。広島はMenorさんが以前から訪問したい場所であり平和資料館では1時間以上熱心に見学され、もうこんな悲劇は繰り返したくないとおっしゃっていました。

数日間の滞在でしたが、一緒に行動をして沢山話をすることが出来ました。現状のフィリピンの情勢、RCMCの活動も詳しく聞けました。今後も永遠に両クラブの交流を図りたいと思います。最後にMenorさんから全会員に、すばらしい“おもてなし”に感謝いたしますとの伝言を預かりました。

姉妹クラブ締結歓迎例会1歓迎例会2広島歓迎旅行